RiNの日記

気まぐれに書きます。

とりあえずヘローワークへ行ってきた。

今日はハローなワークに行ってきた。過去自分がやってきたみたいに「働きたい真面目君」風なのを装うのも面倒だと思っているので今回からは職員に正直に話していこうと決めていた。

 

最初の職員に「正直、働きたくない」と伝えると、「そんなのみんな思ってる」と言われたけど、そうは思わなかった。働きたい人は一定数いると思うし、実際前の職場とかでも「働いてないと暇でつらい」という人が多数いた。それから自分の職歴や持ってる資格をみてそっち方面の仕事を勧められるけど、その方面がキツいから辞めたんですよ・・・。 (1日10時間ほぼ肉体労働を週5+αなんてもう無理ですよ。しかもそれだけ働いても20万も貰えませんでしたよ。。。ストレスで暴飲暴食、散財して家計が火の車でした)そんなやりとりをした後、生活保護者向けの相談窓口があるそうなのでそちらを紹介してもらい、別の職員へ交代。

 

なんか色々言われたと思うけど忘れた。人間関係が苦手、ペースが速い仕事は無理とか自分の特性を伝え、自分の希望「働くとしたら週2以下4時間程度」で検索してくれた。そしたら清掃の仕事が出てきた。ただ時間は4時間以上ではあったけど。初めて知ったけど男性って女性トイレを清掃できないんですね。女性は男性トイレを清掃できるのに。なぜだろう?・・・。他の求人だと週3~とかしかないみたい。まあ大体そうだろうというのはわかっていたけど。過去それでやってもダメだったのでそこに合わせられない自覚があるからそこは妥協できない。一応考えてみてってことで今日は終了。「無理のない範囲で働きなさいとは言うけど、それだと自分は求められてない」というのを感じた。働く気はないけど、働けるようなところもほぼない。ハローワークを後にし、気分転換をするためにゲーセンで音ゲーをやろうとしたけど、どうやら調子を崩してしまったらしく全然集中できず1ゲームで止めた。その後も虚無感などに襲われ続けてしまった。少し頭も痛い。僕がそれに対してやったことはMドナルドとポテチやオレオなどのお菓子を買い込んで(家でユーチューブを流しながら)貪ることだった。心が弱いからこういうどうしようもない気持ちをこういう自傷行為でやり過ごすしかなかった。今は少し回復している。

 

今日の良かった点をあえて挙げると、FFキャラのストラップがアウトレットセールで110円だったので買った。それくらいか。

 

・・・以上