RiNの日記

気まぐれに書きます。

出かける理由を聖地巡礼に求める

2/4

10時過ぎに起きて、出かけたい気持ちなのでどこ行こうかオートミールを食べながら考える。とあるゲームの舞台になった場所に聖地巡礼とやらに行くことに決めた。電車に乗って、西荻窪駅で降りる。スマホの地図で「本田東公園」という所を目印にして歩き、10分くらいで着いた。

ここ。PCゲームの「SHUFFLE!」という作品に出てくる背景。学生の頃、友達に勧められてプレイした思い出のゲームで、最近懐かしくてやりたくなったから中古で買って10数年ぶりにプレイして改めて好きになった。まさかその舞台になった場所に来るなんて思ってもいなかったので嬉しい。ただ、当時の状態と少し変わってしまった。公園側のフェンスが無くなっていたり、、、

公園の中のブランコが別物の完全お子様用にチェンジしていた。うーむ、残念。当時に行けなかったことが悔やまれる。10年以上経っているんだもんな~。しかたないよね。

それからせっかく来たので少し散歩しようと思って、ふらふらと吉祥寺駅の方に歩いた。吉祥寺駅に着いて、BOOKOFFに入って物色したり商店街ぶらついたりした。15時くらいに少し疲れたのでドトールに入った。カフェって注文が先か席を確保するのが先かわからなかったんだけど、最近は店員さんが「お席の方は確保されていますか?」って訊いてくれたりするし、他の利用者さんも店に入って席を探すのを先にやっているのをよく見るのでカフェは「席を確保してから注文をする」ものなんだと認識し始めている。2Fの部屋の隅っこの窓際の席を確保して、レジでエスプレッソを注文。席に座ってぼーっとしたり窓から信号を渡る人たちを眺めたりして適当に休憩時間を過ごした。1時間くらいして店を出て、ゲーセンでmaimaiをして遊んだ。5プレイしてお腹が空いた。家に帰る途中、担々麺が食べたくなってスマホで調べて近くの中華料理店で担々麺を大盛りで食べた。

スープがクリーミーで辛すぎず美味しかった。けど、胸焼けしてしまった。スープが重かったか・・・。けど、また来ようっと。それからスーパーで買い物して帰宅した。アニメやゲームなどの舞台になった場所をめぐる聖地巡礼とやらを初めてやってみたけど、結構心に来るものがあるし出かける理由が出来て良いかもしれない。またちょくちょく行くことにしよう。