RiNの日記

気まぐれに書きます。

高尾山に登ってきた。

3/9

高尾山に初めて登ってきた。朝起きてマクドナルドの朝マックで燃料を入れてから電車で新宿まで行って京王線に乗り換える。これで高尾山口駅まで行けると思ってゲームをしながら到着を待っていたら京王八王子駅に着いてしまった。どうやら北野駅で乗り換えなくちゃいけなかったらしい。しかたなく北野駅まで戻って乗り換えた。ふー。同じ車両に乗ってきた学生っぽい人達が高尾山に登る話をしていた。スニーカーや普段の服装で登れるらしい。ほどなくして高尾山口に駅に着いた。

木の感じが良い。駅にあるコンビニであんぱんとプロテインバーを買って準備をする。今日は晴天でとても暖かい。観光案内所で無料の地図を手に入れて出発。コースがいくつかあって一番険しそうな稲荷山コースで登ろうと思っていたけど、整備中で通れなかったので6号路で行くことになった。平日だけどちらほら登っている人がいるな。久しぶりの登山でテンションが上がる。身体を地面に預けながら一歩一歩脚を置く場所を意識しながら進む。そうやって登っていると段々リズムが出来てきて気持ちよくなってくる。景色が流れていく。そうやってひたすら登っていたら大体1時間くらいで頂上に着いた。トイレに行って水分補給だけして1号路で下山する。こっちはほぼ舗装路でだれでも気軽に登れる感じの道だった。ただ、傾斜は結構きつい様に感じた。しばらく下っていると途中で追い越した幼稚園児の女の子1人が保育士さんと一緒にものすごいスピードで駆け下りてきた。どうやらトイレに行きたいらしい。子供が叫びながら必死になって走っていた。保育士があとちょっとだから頑張ってと励ましていた。そんなに苦しそうならその辺の人目のつかない所ですれば良いのでは?と思ってしまうけど、そうもいかないのだろうか?わからん。遠ざかっていくのを見ていたら下まで着いた。女の子は間に合ったのかな?頂上から1時間くらいか。少し迷ったけどもう一度登ることにした。6号路からもう1度登った。

ふー。少し座って休憩。持ってきていた岩塩と水分で補給をする。あんまり休むと下るのめんどくさくなるので5分くらいして今度は6号路下山。だいたい2往復で4時間くらいかかった。体が冷えないように着替えてベンチに座ってアンパンを食べて少しゆっくり休憩。満足。次は稲荷山コースで登ってみたい。帰りにココイチでカレーを食べた。

 

日記を継続して書くのは難しいね。