RiNの日記

気まぐれに書きます。

隅田川で散歩した。

14時前に布団から出て、ぶり一切れと目玉焼きを焼いて玄米ご飯と食べた。隣がやたらと騒がしかった。階段を何度も上り下りする音や、部屋で家具を動かしてるような音とか。昼だからまあ良いけど。何となく外に出かけたくなったから特に行きたい所が思いつかなくてもとりあえず駅まで歩いて気分で決めようと思いながら外へ。駅に着いて地下鉄の路線図を手に入れて、さあどこ行こうかと目を通した。景色が良いところが良いなと思っていたので地図の海っぽいところで「月島」という駅が気になってスマホで何があるのか調べてみた。隅田川という川があるらしい。なんか聞いたことあるぞ、隅田川。川沿いを散歩するの良いかもな。ということで月島で電車を降りて数分歩いたところで隅田川に着いたのでその川沿いを日が沈んでいく方に歩いていく。時間は17時過ぎたところ。今日は風が強くて、しかも冷たい。けどその風が心地いい。視界が開けていて空が広く、解放感もある。ランニングや犬の散歩なんかをしてる人がちらほら。こういうところが家の近くにあるって良いな~。ただ座ってぼーっとするだけでも気持ちよさそう。そういえば京都にいた頃は家の近くが鴨川だったから、しょっちゅう散歩行ったりぼーっとしたりしていたな。鴨川と比べてこっち自然がなくて建物に囲まれているけど、川が大きくて向こう側との距離が遠いからか、圧迫感は全然感じない。良いね。適当に歩いて行って橋を渡ってみた。どうやら築地という所に来たらしい。左側に市場があった。それから本願寺に入ってみたり、近くの公園の遊具で遊んでみたりしながら足に任せて散歩した。月島駅までの帰路、空も暗くなったなか歩いていたら何となく寂しいような気持ちになった。孤独感?なんか違う気もする。けど、何となくこの寂しい気持ちが自分にとって大事なものなんだと思った。寂しいとう気持ちを抱きしめられるようになりたいと思った。嫌な気分ではなかった。

 

建物は多いけど、解放感はある。

 

電車で上野御徒町駅で降りて秋葉原へ向かった。時間は20時前。ゲーセンへ行きたくなった。その前にコンビニでソーセージパンを食べてからカフェでコーヒーを飲みながら少し休憩した。ゲームはエネルギーを使うのだ。それからゲーセンで上手い人たちに紛れながらmaimaiをやり始めた。5ゲームくらいやったかな。少しずつ上達していると思うけど、LV11あたりになると「曲によってはクリア出来るかな?」くらいでそれ以上難しくなるともうパニックになってしまう。上手い人はなぜあんな激しいのをこなせるのかな??僕も練習していけばそうなれるのだろうか?ぼちぼちでもなれると良いな。観ててカッコいいし。帰りは特に寒かった。外で立ってるコスプレ喫茶の女の子たちは大変だな。脚なんかすごく寒いだろうに。僕なんか今日みたいな夜に半ズボンなんかで立って声掛けとかしていたら「悲壮感漂うマッチ売りの変態」になっちゃうよ・・・。

 

あとは家で肉焼いて玄米食べて、音楽聴いて夜を過ごしている。