RiNの日記

気まぐれに書きます。

月島が好きになってきた。

4時頃に寝て11時過ぎに起きた。今日は食料が家になかったので、トレーニングに向かう途中にコンビニでおにぎりを2個食べた。それから電車で日比谷公園に14時に着いて、背中のトレーニング、つまり懸垂を行った。今日はあんまり寒くないな。途中厚くなっていて半袖になったくらいだし。1時半くらいして終了。公園の出入り口の地図をみて何となく東京駅に行ってみたいと思ったので東京駅の方へ足を向けた。途中の信号で待っていたら、年配の女性が「東京駅はこっちの方向であってますか?」と話しかけてきた。僕が答えられずにいると、隣にいた人が答えてくれた。そこから東京駅までその女性と話しながら一緒に向かうことになった。どうやら姪っ子の結婚式で東北から来て、そのついでに東京を観光していたらしい。その人は見た目登山やってそうな印象だけど、その通りで色々な山に登っているとのことだった。これまでの登山での人との出会いとか話してくれた。他にも1人で高い山を登る時は土日を選んだ方が人が多く、何かあったときに助けてもらえたりするので良いというのを教えてくれた。あれこれお話しているうちに東京駅に着いたので別れて、その女性は東京駅の改札に入っていった。う~む。登山は数年前から時々するようになったけど、せいぜい1000m級の山くらいなのでいつかは3000m級の山に登ってみたいな。女性と別れたあと少しの間、目の前にある「東京駅丸の内駅舎」と呼ばれる赤レンガの建物を観ている観光客を観たりしていた。もちろん建物も鑑賞した。

 

そのあと八重洲口に行って、バズに乗って都営電車が止まる月島へ。バスから見えた川が気になってバス停を降りてふらふら川の方へ行ってみた。

相生橋という橋

隅田川派川にかかる橋を渡って周辺を散歩してみた。

面白い道を見つけた。これは、通るしかない!

そして、こういう景色に出会えた。キレイ。高いビル群を広い川越しに遠くから眺めるのは気分が良い。まだ2回しか来てないけど、月島という場所が好きになってきた。ふらふら~ってきてボーっとするにはすごく良い場所だと思う。もちろんまた来るよ。寒いからあまり長居はせずに電車に乗って家に帰った。晩御飯は鍋inぶりにした。